学校卒業後も、在留期限までは資格外活動(アルバイト)はできる?

September 6 2023 Updated

卒業証書

この3月で大学、専門学校、日本語学校を卒業したけど、まだ【留学】の在留資格が数カ月残っています、という方、多くいらっしゃると思います。

就職決まった方はちょうど今、就労系の在留資格の切り替えの最中であったり、就職決まらなかった方で今後も就職活動を希望される方は、学校から推薦を受けた上で、特定活動(就職活動)の在留資格に切り替えているタイミングでしょうか。

いずれにせよ【留学】の在留資格を持っていますが、本来行われるべき活動(学業)はすでに行われていない状況になります。この場合、資格外活動許可を得ていたとしてもアルバイトは可能なのでしょうか?

留学生の卒業後のアルバイト

結論から言うと、卒業後の資格外活動(アルバイト)はNGです。

卒業のタイミングは卒業証書をもらったときなのか、それとも3月末までは在籍している事になっているのかは、個々の学校によって異なる可能性はあるのですが、正式に卒業した後のアルバイトは認められていません。

所属機関である学校を卒業後もアルバイトが続け、それが発覚した場合、次回の在留資格申請に大きな影響を与える可能性がありますので、注意が必要です。

キクチ行政書士事務所
キクチ行政書士事務所
資格外活動に関する質問がありましたら、お気軽にご相談ください。

過去の投稿はコチラ