ZOOMでの新入会員研修会に参加した話

2020年7月28日(火)

前回の投稿からまた約1か月が経過してしまいブログの継続の難しさを痛感、、、

この間ポツポツ入管関連の相談が知り合いづてから頂きましたが、まだ入管取次ができないビザ関連の行政書士として「仮免許」状態であることを告げると相手もビックリ。入管取次のピンクカードがもらえて実務スタートできるのは9月半ばぐらいになるかと思います、なかなか長い道のりですが、今年ばかりはすべてイレギュラーなので、もう仕方ない。

さて、そんなイレギュラーな出来事のひとつ、東京都行政書士会の新人研修会に昨日参加させて頂きました。元々4月に開催予定だった新人研修会が延期したのもイレギュラーであれば、ZOOMでの開催もイレギュラー。

13時スタートで、ZOOM越しに同期の先生方のお顔を拝見できたのもよかったし、新人にとって、知っておいて損のない内容で、ZOOMながらも開催頂いたことに感謝の限り。ただひとつ、ZOOMの研修会参加表明をFAXで送り、紙に記載されたURLを手打ちで入力しログインするのはなぜなんだろうと思いましたが、、、

PCを使ってない方への配慮なのかもしれませんが、メール対応に一元化したほうがラクなのにと正直思いました。長いURLをひさびさに手打ちで打ち込むのが新鮮、、、

誰かが言っていましたが、法律の知識を理解し使えるようになるまでは、ある程度の時間がかかり、それはワインを作る作業のようだと。じっくり時間かけないと美味しく熟成しない、という意味だそうですが、できるだけ早く深みのあるワインになれるように、今はどんどんブドウを摘むかのごとく、入管法の本やら文献やらインターネット上の判例などを読み漁っています。

ウェブサイトもちょっとずつページ増やしてきており、9月末までにはきちんとカタチにする予定です。

新入会員研修会

過去の投稿はコチラ