2022年10月11日、ついに観光客の入国も解禁されました!

October 21 2022

入国制限解除

新型コロナウィルス感染の拡大に伴い、2020年3月から始まった日本の入国制限ですが、2022年10月11日よりついにツアー観光客だけではなく、個人観光客の入国も解禁となりました。

来日にあたり、知っておいてほしいことをまとめましたので、ご確認ください。

2022年10月11日からは、中長期の在留資格をお持ちの方も、短期滞在ビザで入国される方も、ビザなしで入国する個人観光客も団体観光客も、入国が可能です。

原則的には、コロナ感染拡大前と同じように外国人は入国ができる、と考えて頂いて問題ありません。

入国するのにビザは必要?

新型コロナ感染前と同様に、査証免除国からの入国の場合は原則3か月以内の滞在(一部例外あり)であれば査証の申請は必要ありません。2022年10月11日から査証免除となる68カ国/地域に関してはコチラのウェブサイトをご確認ください。

上記68カ国・地域以外からの来日に関しては来日にあたり、査証の申請が必要となります。

ビザ(査証)

入国するのにワクチン3回摂取は必要?

日本に来日するためには日本政府が定めたワクチンの3回の接種証明書(一部ワクチンは2回でも可) 又は出国前72時間以内に受けた検査の陰性証明書のいずれかの提出が求められます。

日本政府が定めたワクチンはコチラのウェブサイトからご確認ください。

なお、この情報は2022年10月21日現在の情報ですので、ご自身が受けたワクチンが認められるかどうか、また取得したワクチンの接種証明書が日本政府が認める規格に適合するかどうかは、念のため事前に日本大使館/領事館に確認するようにしてください。

ワクチン3回接種されていない方は、出国前72時間以内に受けた検査の陰性証明書を提出すれば入国ができます。

MySOS(Visit Japan Web)とは?

入国時の手続きを簡略化するために、MySOSウェブもしくはMySOSアプリによるワクチン証明の登録が推奨されています。

ワクチン接種の証明や、直近の発熱の有無などをいちいち入国時に審査官に見せていると、あまりに時間がかかるため、事前に登録をして、確認済のステイタスになっていれば、入国時に時間を取られずにスムーズに入国が可能となります。

スマートフォンをお持ちの方は、アプリをダウンロード後、パスポートのアップロード、質問票の記入、ワクチン接種証明書のアップロードを行うと、その後数時間から1日程度で審査結果の通知が届きます。現在のステイタスが画面が青色に変わり、審査完了(Review Completed)になっていれば、完了です。

MySOSの登録は、入国の2週間前~到着予定日時の6時間前までには完了するようにしてください。

ワクチン3回接種されていない方は、出国前72時間以内に受けた検査の陰性証明書をアップロードしてもらうことになります。

MySOSを使わずに入国もできますが、通常よりも入国手続きが長くかかる可能性があります。

※入国日が11/14以降の方はVisit Japan Web(11/1から利用可)を使用していただくことになります。

キクチ行政書士事務所
キクチ行政書士事務所
※入国日が11/14以降の方はMySOSの代わりにVisit Japan Web(11/1から利用可)を使用していただくことになります!

日本でもしコロナにかかったら?

コロナに感染した場合、病院にて治療が可能ですが、英語など外国語の通じる病院は限られていますので、事前に確認しておいたほうがよいでしょう。

また、短期滞在で入国される方は旅行者向けの保険にも加入しておくことをお薦めします。

キクチ行政書士事務所
キクチ行政書士事務所
入国に関してご質問ありましたら、お気軽にご相談ください!
TEL Number

過去の投稿はコチラ