東京入管で申請予定の方に朗報! オンラインでの事前予約が可能になりました

2022年4月3日(日)

これまで在留資格の申請のたびに東京入管に足を運び、入管に入るまで整理券を渡され待たされ、そして、入管に入ってからも申請する順番待ちで待たされ、結局半日近くを潰してしまった方々に朗報です。

2022年3月から、東京入管の申請予約システム(Application Reservation System)を使うと、一般の外国人の方でも申請時間の予約が可能となりました。

キクチ行政書士事務所
キクチ行政書士事務所
これまでは申請取次者である行政書士などのみオンライン予約が可能でしたが、一般の外国人も予約ができるようになりました!

使い方は本当にカンタンですが、審査官に事前相談が必要な一部の申請はオンライン予約を通じた申請の受付はしていないため、注意が必要です。

まずはこちらのウェブサイトにアクセスし、自分のメールアドレスを登録します。

2. 自分の在留カード番号を入力

メールアドレスが認証されると、東京入管からメールが届きますので、そのURLをクリックすると以下のようなオンライン申請の画面に移行します。

ここで、申請人(ご自身)の在留カード番号をご入力ください。

3. 予約日時を選択

その後、ウェブサイト上で、予約日時や申請する在留資格の種類などを選択すればいいだけです。

予約日時は9:00~12:00 13:00~15:30の間で30分単位で選択が可能です。

なお、申請日直前の予約は前日正午までしか受付ができません。また混雑している場合は予約可能枠がゼロになっている場合もありますので、時間に余裕をもって予約をされる事をお薦めします。

4. 当日は予約時間の30分前から入管に入れます

予約が完了したオンライン画面のスクリーンショットかプリントアウトした紙を持って、当日は入管に行きましょう。

事前予約をした方であれば整理券がなくても、予約時間の30分前からは入管に入ることができるます。

これまで入場するまでに待たされ、申請するまでに待たされていた方からすると、だいぶ時間の節約になるかと思います。

キクチ行政書士事務所
キクチ行政書士事務所
ビザや在留資格にお困りでしたら、お気軽にご相談ください!
TEL Number

過去の投稿はコチラ