春はコシアブラが、美味しいから

2020年4月16日(木)

春を感じられる食材が好きです。細魚(サヨリ)、ホタルイカ、タケノコとか。

ここ数日、日中の日差しにようやく暖かみが出てきて、風の匂いも本格的に春っぽくなってきました。で、4月半ばのこの頃、食べたくなるのが、山菜の女王!?と呼ばれるコシアブラ。

7~8年前の春、新潟の寿司屋に行ったとき、初めてコシアブラの天ぷらを食べて、そのほろ苦さと甘みと少しの野性味に惚れこみました。

毎年この時期になるとあの味を思い出すのですが、標高500メートル以上の高地じゃないと取れないらしく、また、鮮度も重要だからなのか、東京だとスーパーでもコシアブラってほとんど見かけないし、飲食店で食べようと思うとそれなりの価格がするので(といっても今は飲食店にすらいけないけれど)、なかなか食べるチャンスがない。

また自由に外出できるようになったら、やりたいことのひとつとして、春の山にコシアブラ、取りに行って、天ぷらにして食べたい。

コシアブラ イラスト

過去の投稿はコチラ